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首都圏への販路開拓

首都圏における本県食材の販路開拓を目指し、知名度や評価を高めるPRや販促イベントのほか、首都圏のホテルやレストランを会場に商談会も行っています。
また、県産食材を使った商品開発への助言や指導、首都圏ニーズなどを学ぶ研修会もあります。

百万石マルシェ

首都圏等の需要者(レストランや百貨店バイヤー等)へ、石川県産食材の魅力を伝え、知名度アップとブランドのイメージ定着を行うことを目的に首都圏で「いしかわ百万石マルシェ」を毎年夏と冬に開催しています。首都圏での販路拡大に意欲を持つ県内の生産者等がホテル、レストラン等のシェフやバイヤーと直接商談することができます。ホテルやレストランを会場に、著名なシェフによる出展食材の調理、試食提供もあり、毎回来場者から好評を得ています。

会場の様子写真

食彩塾(産地交流会)

首都圏での販路開拓をお考えの生産者に向けて、首都圏の料理人の方から流通動向やニーズを直接お話する研修会です。この研修会では、首都圏のシェフ等数名を招き、生産者との交流会を実施するとともに、県内の農林水産業者や 加工・調理等を行う幅広い関係者に対する助言・指導や意見交換等を行っています。

研修会の様子写真

アンテナショップ

東京・銀座の石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」において、石川県の農林水産物のPRと販路開拓を図るため、季節ごとに店頭にて販促イベントを実施しています。
アンテナショップは、首都圏での県産食材の魅力発信や消費者ニーズなどの情報収集等の絶好の場であり、本県の特色ある農林水産物やこれらを使用した加工品等が数多く販売され、POSシステムから得られる販売情報や商品に対する改善情報などを収集・分析し、生産者等にフィードバックすることで、消費者ニーズを踏まえた販売戦略の組み立てや商品づくりに生かし、売れる商品づくりに取り組む人材の育成やスキルアップを図ります。

いしかわ百万石物語・江戸本店の様子写真

百貨店商品づくりセミナー

商品にづくりに意欲のある生産者、加工業者を対象として、百貨店バイヤーを講師に「百貨店が求める商品」や「バイヤーが商品を選定する際に考えていることなど、分かりやすく説明をいただく「百貨店商品づくりセミナー」を開催しています。
参加者からは、「商品の魅力を整理する際のポイントが分かった」、「商品開発を進める上でアドバイスをもらうことができた」など、大変好評をいただきました。
今後も、百貨店バイヤーとの共同による県産食材を使った商品開発、商品改良の機会となるよう、セミナーや評価会などを開催する予定です。

セミナーの様子写真