農業を元気に! いしかわ農業総合支援機構 > 農業を始めるには > 石川県で考える移住就農

石川県で考える移住就農

 


※就農…農業に就くこと

石川県の農業とは

 日本の中央に位置する石川県は、豊かな海と山に囲まれており、米、スイカ、ダイコン、ブドウなど地域によってさまざまな農業が展開されています。
 県南部の加賀地域は、水稲をもちろん、伝統野菜である「加賀野菜」などが栽培されています。一方、県北部の能登地域は「能登の里山里海」が日本で初めて世界農業遺産に認定されたことをきっかけに、化学肥料や農薬を低減したエコ栽培等の取り組みが行われています。
 大粒ブドウ「ルビーロマン」やナシ「加賀しずく」など、県オリジナルブランド品目の開発や他業種と連携した革新的な農業の推進などにも取り組んでいます。

 先輩就農者はどのように就農したの?

農業を始めるまでの過程は人それぞれ。
また、就農にあたってはいくつかの課題があります。

それらをどう乗り越えたのか、4人の先輩就農者に経験を語ってもらいました!
きっとあなたにぴったりなお話があるはずです。

就農への軌跡編
 インターンシップについて

栽培技術の習得編
  いしかわ耕稼塾について

 

移住地を決める編
 インターンシップについて

 

 土地・資金編
就農相談はこちらから

出演農家に関してさらに詳しく知りたい方は…

本田さん、木村さん、柳田さんはこちら
 マイナビ農業特設HPを見る

いしかわ農業総合支援機構の移住就農サポート

 石川で活躍する農業女子

県外から移住して、石川県で活躍する女性がいます。
女性ならではの感性を生かして農業の発展に貢献しています!

では、実際にはどんな魅力や働きがいがあるのか、以下の動画をチェック!

農業法人で働く

 就農相談はこちら

独立農家として働く

インターンシップはこちら

 就農への流れとサポート体制

① 情報収集

まずはとにかく情報を収集しましょう。
そして、何を作りたいか、なぜ農業をしたいのか、どんな農業をしたいのか明確にしましょう。
自分のやりたい農業をしっかりとイメージすることで、適切な就農地選びや農業形態の決定に繋がります。

  ○インターネットで検索
  ○農業関連の本を読む

② 就農イメージの具体化

自分の志す農業が見えてきたら、それをどう進めるか具体的に考える必要があります。

【いしかわ農業キックオフ講座】

石川県農業の紹介や先輩就農者のインタビューを行うイベントです。
先輩農家の生の声を聞くことで、自身の目指す農業や生活の具体性がさらに深まるでしょう。

【就農相談】

(土日祝を除く9:00~17:00)
HP内の相談フォーム、メール、電話などでご相談ください。
必要に応じて農林総合事務所での相談やオンライン相談も行っています。

就農相談はこちら

【各地の就農イベントに参加】

主に首都圏で開催されている各地の就農イベントにも相談ブースを出展しております。ぜひお立ち寄りください。
(新農業人フェア、マイナビ就農フェスタ等)

③ 農業を体験

 自身の農業のビジョンが固まったら、農業が自分にできるかどうか試してみましょう。

【農業インターンシップ】

石川県への移住就農を検討している人を対象に、「農業インターンシップ研修」を実施しています。
雄大な自然が残る能登地域の農業法人で、3~10日間の農業体験ができます。
直射日光や高温ハウスの中で作業することの大変さなど、
実際にやって気付くことはたくさんあります。
実際に石川県で暮らしと農業と空気を肌で感じてみましょう。

インターンシップの申込はこちらから

【農業アルバイト】

求人サイトなどで、特に農繁期に募集している農業アルバイトに参加するのも一つの手です。

いしかわ農業総合支援機構の求人情報ページへ
石川の農業で働こう!へ

④ 農業で働く準備をする

 新規で農業を始めるには主に自立就農か法人就農の2パターンがあります。自立就農はその名の通り、自身で独立して行う農業、法人就農はいち社員として給料をもらいながら複数人で大規模な農業をします。

【いしかわ耕稼塾(本科)】

石川県で新規就農を目指す方に向けて、4月~翌3月まで1年間、農業の基礎技術や知識を学ぶ研修を実施しています。
原則週5日の研修(必要によって土日)で、実際の栽培作業や講義などを通して技術および農業経営に関する知識を学べます。

詳細はこちら(令和5年度研修生の募集は終了しました)

【合同面談会(農林漁業マッチングフェア)】

年1回、県内各地から農業法人が相談ブースを設置し、採用担当者と直接お話しできます。特別講演会や就農全般の相談受付などもあり、1日で複数の会社の検討も出来るため、法人就職のきっかけとしてご活用ください。


お電話、メール、下記フォームからお気軽にご相談下さい。
あなたの石川県への移住就農の第一歩をお待ちしております。

公益財団法人
いしかわ農業総合支援機構

お電話 076-225-7621
メール info@inz.or.jp

その他関連サイト

このページのTOPに戻る