農業を元気に! いしかわ農業総合支援機構 > 農業を始めるには

農業を始めるには

農業に魅力を感じ、農業を始めてみたいという方が増えています。農業をした経験のない方が農業を始めるには、どんな準備が必要でしょうか。

就農までのステップ

1.情報を収集する 2.情報を収集する 3.就農形態を選択する 4.技術を学ぶ 5.就農準備 6.就農

1. 情報を収集する

予備知識は多いに越したことがありません。さまざまなところから情報を集め、「あなたがやりたい農業像」が描けるよう努めましょう。就農相談会やセミナーに参加する、相談窓口へ行ってみるのも手段です。

2. 体験してみる

農業に対する「イメージ」と「現実」とのギャップを埋めるため、「体験する」ことを勧めます。内容は収穫に関連する作業が一般的ですが、体験に行って生産者達と話をすることで得られることが沢山あります。各地、各団体が、いろいろな体験会を催しています。先ずは気軽に参加して見ましょう。

3. 家族等の理解を得る

上の図にありませんが、就農には、家族等の理解を得ることが大変重要です。
自営の場合、農作業や経営管理などはなかなか一人でできるものではなく、精神面でも支えが必要です。法人等に就業する場合も、ライフサイクルを変えることについて、家族等とじっくり話し合ってください。