農業を元気に! いしかわ農業総合支援機構 > 販路開拓・6次産業化 > 農業の6次産業化 > 石川県地域資源活用・地域連携サポートセンターとは

石川県地域資源活用・地域連携サポートセンターとは

6次産業化や地域資源を活用した取り組みについて支援します。
※令和7年度から石川県農山漁村発イノベーションサポートセンターから名称変更しました。

<サポートセンターの業務内容>

相談窓口の設置

6次産業化や地域資源活用・地域連携に関する相談窓口を設置しています。

TEL:076-225-7621
Mail:info@inz.or.jp

専門家派遣

6次産業化や地域資源活用・地域連携に関する経営改善戦略の策定や経営改善に必要な個別課題解決のための専門家を派遣します。
専門家派遣を受けるためには下記の要件を満たす支援対象者に認定される必要があります。
ご希望の方は上記相談窓口またはお近くの農林事務所までご相談ください。

  • 支援対象者の要件
    石川県在住もしくは県内に事業地がある農林漁業者または農林漁業者の組織する団体、事業者であり、 次に掲げる全ての要件を満たす者とします。
    1. 地域資源を活用した取り組み(自らの生産物に係る加工、消費者への直接販売、実需者との直接取引、輸出、農家民宿、農家レストラン等)により、経営を多角化・高度化する取り組みを行っていること、またはこれらの取り組みを計画していること
    2. 「目標年度」「付加価値額(経常利益+人件費+減価償却費)」の伸び率を自ら設定できる方で、それを遂行する意欲や能力を有していること
    3. 支援年度の翌年度から目標年度まで決算書を添えて経営状況を報告できる方
    4. 財務諸表等の支援に必要な経営資料の提供が可能であること
    5. 各種法令を遵守していること
    6. 各農林総合事務所による支援対象者候補の推薦を受けたもの
  • 支援期間
    支援対象者認定後~当該年度末
  • 募集期間
    随時受付(定員に達し次第締め切ります。)
  • 派遣する専門家について
    相談内容に応じて、民間の専門家を派遣します。
    <専門分野>商品開発、マーケティング、ブランド化、経営改善、販路開拓、デザイン、広告・宣伝・ネット活用、食品衛生、食品加工 など